irucalumi’s diary

“食”の備忘録です

~大洗名物~釜揚げしらす弁当[駅弁_水戸駅]

しらす好きとしては見過ごせない一品。購入即決めです。

 

面積の8割はしらす弁当。重さだったら9割越えなんじゃなかろうか。

主役はしらす、素晴らしい判断👏

 

おかずはアンコウ唐揚げと煮物の2品。シンプル。

アンコウ唐揚げはちょっとしょっぱかったかな。でも珍しいので鶏唐入ってるより嬉しい😊鶏唐大好きだけどね。

 

おかずが少なめだからかご飯のお供が豊富。以下4品。

・梅干し

・お弁当によくあるピンクの漬物

・明太子

・のりの佃煮

ここら辺にケチでやってるわけじゃないのよ、しらすご飯を食べて欲しいのよという善人性が感じられます。梅干しは大きくてやさしい色タイプだし。

 

そしてメインのしらすご飯。おいしくないわけがない。しらすは一匹(?)が大き目のしっかりタイプ。塩気は強くなく、やさしいお味。ご飯のお供が豊富なので充分です。

ごはんもモチモチでおいしい。茨城県産のお米だそう。茨城県産、今度買ってみようかなと思っちゃう。

 

お値段は少しお高めなのかな?駅弁だからこんなもんだろうという気もするけど「1,000円超すなら肉喰うわ」という人もいるかもしれませんね。

 

というわけでメニュー・クオリティともに大満足のお弁当。

もし目の前に2個置かれてたらいっちゃいそう🍱🍱

おいしかったです、ごちそうさまでした🍵

 

 

📝

1,100円(税込み)

389g(容器抜き)

585kcal