irucalumi’s diary

“食”の備忘録です

炊飯器でチャーハン

🥬使った材料

・炊飯前のお米 240g(約1.5合)

・ぶたのうま味と葱の風味 豚ねぎ塩チャーハンの素(セブン) 2袋

・溶き卵3個分

 

🍳作り方

①炊飯器にお米とメモリ通りの水を入れる。(チャーハンメモリを使用)

②豚ねぎ塩チャーハンの素を入れる。混ぜなくてOK。

③炊飯ボタンを押す。(チャーハンメニューを使用)

④炊き上がったらすぐに溶き卵を回しいれる。

⑤再加熱ボタンを押す。(大体5分くらい)

⑥再加熱が終わったらかき混ぜる。

☆完成☆

 

👍カロ節Point

♪油を使わない。

♪チャーハンの素がカロリー低くて安い。

※今回は 29kcal/1袋。3袋入りで91円(税抜き)。

 

📝

チャーハンメニューがなくても普通の白米の要領でできると思います。

チャーハンの素が味付けしてくれるので油・具材不要。

味はこれだけでしっかり付きます。あとはお好みと気分で。

卵は今回3食分の想定で作ったので3個。チャーハンの素の説明書きだと2個。

粉末のみのチャーハンの素でしたが、しっかり全体に色が付きました。

再加熱後の卵は周りだけ固まってほとんど液状ですが、かき混ぜるとあっというまに

炒り卵状になります。これがちょっと楽しい。

パラパラチャーハンには当然なりませんのでそこだけ注意。

 

*後日、残ったチャーハンの素1袋を使ってお米半合(+卵1個)で作ったら底面にいい感じのお焦げが付きました🧡

 

1食 約250g 420kcal(1.5合で炊飯÷3)

1食 約205g 345kcal(半合で炊飯)