irucalumi’s diary

“食”の備忘録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

笹だんごパン[小竹製菓]

催事で空振りして以来ずーっと気になっていた存在。 しびれを切らしてとうとう通販に手を出しました。通販きらいだから使わないんですけどね。 注文してからちょうど一週間後、無事到着・無事受け取り。 箱がひしゃげちゃってたけど中は平気。かまわんかまわ…

炊飯器でチャーハン

使った材料 ・炊飯前のお米 240g(約1.5合) ・ぶたのうま味と葱の風味 豚ねぎ塩チャーハンの素(セブン) 2袋 ・溶き卵3個分 作り方 ①炊飯器にお米とメモリ通りの水を入れる。(チャーハンメモリを使用) ②豚ねぎ塩チャーハンの素を入れる。混ぜなくてOK。 …

コーヒーロールケーキ[Pasco]

これ考えた人のセンス素晴らしい 大量買いして山積みにしておきたい気持ち 冷凍庫をこれいっぱいにしたい ※アイスではないです。 コーヒーケーキの生地はシャルロット風?にしては厚いか。割引き品だったからか何なのか、ちょっとパサつきがあったかも。 し…

ご当地にっぽんのカレー 山形いも煮カレー[S&B]

一口食べて、うまい❕❔ 2個買いするとちょっと割引になるからほかのご当地カレーのついでに買いました。 まったく期待していなかった。 箱に書いてある味マルジュウのお醤油っていうのが効いてるっぽいです。 コクあま辛って感じ。みたらし的なあま辛。 おい…

キャラメルソース&アーモンド入り マリトッツォパンプキン[セブンイレブン]

やってくれました、セブンイレブン。 チョコパン生地にパンプキンクリームが挟まっていて、下のパンの上にキャラメルソースとアーモンドが隠れています。 これだけの要素が入った大量生産もので当たりは少ないです。 クリームの量申し分なし。こんなにたっぷ…

キーマカレーまん[紀文]

紀文のカレーまんがありました。個売り。 カレーはそんなに辛くありません。 カレーまんのカレーで辛さアピールしてるのないですね、全般的にマイルド。 それでいい。 そんなことよりこれはキングオブ肉まん・あんまんの紀文。 でかい、うまい。 それで充分 …

ごろろん果肉アップルパイバー[井村屋]

パッケージの写真がおいしそうで手に取ったらまさかの井村屋。買い。 一口食べてアップルパイ。完全にアップルパイ。 カスタード入ってるタイプのやつ。 ごろろんというほどの果肉ではないけど食感はちゃんとあります シナモンも香ります。 アップルパイの中…

いちごチョコがしみこんだギンビスアスパラガスビスケット[ギンビス]

セブンで見つけました。 なにこれすごくおいしい。 いちご味お菓子の中でもハイランクになるんじゃないか 初めてつぶつぶいちごチョコポッキーを食べた時のような感動。 数日後同じセブンに行ったら普通のチョコがかかったやつに押しやられてて 儚い命って感…

お店で揚げたクリームパン[セブンイレブン]

ホットスナック売り場にあります。 形はひら丸。どちらかというと小ぶりかな。 家でレンジ+オーブンのフライ温め機能であっためて食べました。 自動に任せすぎたか表面がきれいな黒焦げに。 クッキングシートを敷いたので下は無事。 ところがこの焦げた苦み…

技のこだ割り ぶどう山椒味[亀田製菓]

これは…旅館味?! けっこう辛くて序盤で舌がピリピリ👅 食べ終わるころには口の周りまで痺れました😅 でも山椒の辛さは好き。 ピーナツ欲しくなりました。 期間限定です。 📝 140円(税不明) 1袋50g 167kcal

宇治金時バー[井村屋]

あんこ、あずきバーの井村屋。こんなのあったんだと購入。 あずきバーシリーズっぽいパッケージ。1本売りの棒アイスです。 抹茶アイスの中にあずきというシンプルな構成。 味の想像は容易につきそうですが、これがなかなか 普通の大きさで厚さもそんなにない…

WILDish エビピラフ[マルハニチロ]

『袋ごとレンジ→皿になる!!』 それだけのことかい、と一度スルーしたけどやっぱり気になって購入。 しかし、それだけのことと侮るなかれ。それだけのことがとても大きい。 便利。そして意外と食べやすい。味も問題なし。 開けた瞬間、ん?少ないか?と思っ…

北海道のハチミツかりんと[北かり三葉製菓]

1袋20gの少量パッケージ。 かりんとうって大体1袋にいっぱい入ってますよね。 食べたいなーて時あるんだけど、途中で残すことができなくて 一度で全部食べてしまう姿が容易に想像できるので恐ろしくてなかなか買えません。 でもこれは!ということで買いまし…

味わう秋 ふわふわ揚げパン 栗あん&ホイップ[ヤマザキ]

もう秋ですか、栗ですか。 というわけで買いました。 サイズは大きめ。揚げパンにお約束のお砂糖はかかっていません。 なので見た目は揚げパンぽくないのですが、食べてみるとしっかり揚げパン。 あの油の味がします。カレーパンのあの感じ。 揚げパンに栗あ…

フレッシュ中華まん[蓬莱本館]

蓬莱本館お初です。 カレーまんとあんまんを買いました。要冷蔵です。 1️⃣フレッシュカレーまん(3個入り) カレーまんってあんまり売ってないので見るとスルーすることはできません。 必ず一度立ち止まって考えます。で、買わない時もありますが今回は買い…

ごろっとキウイフルーツ[ファミリーマート]

キウイが白あんとお餅にに包まれています。製造者はモチクリームジャパン(株)。 ファミマ限定、数量限定。コラボ商品ですかね。 まず開けてびっくり。大きい。プラカップに鎮座していました。 大きさなんて外袋で大概予想できそうなもんだけど、意表を突か…

ジェリコ 抹茶ミルク[コメダ珈琲店]

ずーっと気になっていた元祖をスルーして抹茶ミルクです。 抹茶ミルクの中にコーヒーゼリー、上には底辺がコップの淵まで広がっている生クリームwithいちごソースが乗ってます。 このいちごソースがポイント高い! 全体的に甘々ではありまんが、絶妙のアクセ…

エッセルスーパーカップSweet’s 白桃のタルト[明治]

このシリーズで一番好き。 フルーツ感がとってもありました。 食べる前にチーズ風味アイスが入ってると気付いてげんなりしましたが チーズはほとんどわからなくてスイスイ食べました。 ただ、食べきるころにちょっとくどさが残ったかな。 それをチーズアイス…

半熟食感 しっとりかすてら[セブンイレブン]

しっとり超えてねっちりです。冷蔵コーナーにあります。 「卵のコクとはちみつの甘い香りを楽しめる味わいに仕上げました」とのこと。 その通り!!味について加筆するならば、おいしい!好き! ねっちりひんやりコクあま♪いやー好きです 子供の頃、焼く前の…

まず一度は食べて欲しい!!フライドポテトパン[ローソン]

細長いソフトパンにフライドポテト乗ってます。それだけ。 フライドポテトはほんのりカレー味。 なぜこの発想が今までなかったのか。 ハンバーガーに付き物のフライドポテト、 パンに乗せちゃったっていいじゃない! =パン+ハンバーグ&ポテト=パン+ポテト&…

肉まん・あんまん[紀文]

私のキングオブ肉まん・あんまん。 季節外れのチョイス。 スーパーの冷蔵コーナーで売ってます。 このテンション上がる大きさ、そして美肌! 3個パックで賞味期限も短いので敬遠してましたがある時勇気を出して購入。 一気に王者に輝きました。 温めても皮は…

濃香 もろこし気分[三幸製菓]

期間限定商品です。 2枚/1個包装×10袋です。 外袋の焼きもろこしの写真につられて買いました。 これが思った以上に焼きもろこし味でびっくり とんがりコーンとかそういうコーン系スナックを食べてる感覚。 でもおせんべいだからお米。 おせんべいの醤油のし…

生シベリア[山崎製パン]

シベリアに生クリーム入りホイップクリームが追加されてます。 スポンジ、クリーム、羊羹、クリーム、スポンジが 細長いフォルムにまとまってます。要冷蔵です。 袋にも書いてありますが、スポンジが本当にふわっふわ! 甘さはそんなにありません、というか…

ゼリーについて

ゼリーってなんであんなミチミチに入ってるんですかね? 開けるとき100%こぼれるの絶対知ってるじゃん! フタまでいっぱい入ってないからってケチとか思わないので どこかのメーカーさん、勇気ある一歩を踏み出してください。 ミチミチじゃないゼリーの道(❕…

ねぎとろ巻き(わさび入り)[ローソン・スリーエフ]

白ご飯がおいしくないイメージがあり、 ローソンのおにぎり・お弁当類避けてました。 クーポンあったので久しぶりに買ってみました。 おいしいじゃないか。 と思ったらこれはローソン・スリーエフの手巻き寿司。 ローソンの商品ではありませんでした。 こち…

台湾ドーナツ 練乳風味[ヤマザキ]

何をもって台湾ドーナツというのか。 バブカくらいわからないですが(バブカは解決済み)、 甘いものに「台湾」付くととりあえず美味しそうですよね。 揚げ物には「神戸」。 パッケージからの見た目は大きくて厚くてゴツゴツの印象。 お砂糖で真っ白。買いま…

でかいチョコチップクロワッサン[ヤマザキ]

ほんとにでかい。 クロワッサンでこのサイズは見たことなかったので買いました。 スーパーで100円くらい。菓子パンてすっかりオープン価格ですね。 ほんのりチョコが練りこまれてるのかちょっぴり茶色の生地に チョコチップ。アイシングもかかってます。 想…

はったい粉食パン 1.5斤[梅鶯堂]

パンフェス戦利品⑧ その名の通り、はったい粉を使った食パンです。 はったい粉ははだか麦を使った粉だそうで、100%使用ではありませんが 割合を極限まで引き上げた、これがver.2だそうです。薄めの茶色です。 よくわからないけど珍しいから買いました。 店…

ビアブレッド 1/2[bread works]

人気のソーセージパンに「ビアブレッド使用!」と書いてあったので買いました。 パンにビールが入ってるの?カット済みです。私が買ったのは5枚切り。 パンは茶色。ビールの味はしません。ライ麦パンに近い味かな。 中の生地は食パンに似ていて、周りはフラ…

デリセット[bread works]

パン屋のbread worksさんのイタリアン(?)デリセットです。 チルドコーナーにありました。 とにかく見た目がおいしそうで買いました。 3種のお総菜が1パックにまとまっています。 どんなのか全く想像のつかない名前を棒読みの気持ちで、 つたない説明を自…