irucalumi’s diary

“食”の備忘録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

きつねのへそくり[駅弁(淡路屋)_京都駅]

箱書き 「二色のお揚げをめくってみれば、木の実やお肉がざっくざく。 きつねのへそくりみぃ~つけた♪」 一口大の二色のお揚げが市松模様に並べてあります。 その上に人参と牛蒡の素揚げが割と全体的に掛かっていて、さらにその上に 人参とかまぼこでかたど…

焼き芋あん&マーガリンパン[ヤマザキ]

〇〇マーガリンには滅多に手を出しませんが、得も言われぬ期待感が沸き起こり購入。 得も言われぬ期待感、大当たり。 焼き芋あんとマーガリンに独立間はなく、両者が上手に相まってとてもおいしい。甘からず、辛からず、ちょっと凝った食事パンて感じ。油っ…

オレンジ香るクリームパン(オレンジピール入りカスタードクリーム)[ヤマザキ]

何気に今まであまりなかった形のクリームパン。 商品名の「オレンジ香るクリーム」はほぼわからないけど、パン生地とやらかいクリームが今までのクリームパンとはちょっと違う感じ。 やらかいクリームはパン生地に注入ではなく挟まってます。 表面のパールシ…

カレー屋ドムドム和牛すじ肉カレー(中辛)[DOM DOM]

ドムドムのカレー? カレーフェアで売っていたレトルトカレー。 数量限定+高価格、なんかもったいぶってる。でも買っちゃいました。 ”すじ肉”ってのがよくわかんないんだけど、開けてみたらゴロっとお肉! 玉ねぎも形状が残ってるものがちょこっとありました…

~大洗名物~釜揚げしらす弁当[駅弁_水戸駅]

しらす好きとしては見過ごせない一品。購入即決めです。 面積の8割はしらす弁当。重さだったら9割越えなんじゃなかろうか。 主役はしらす、素晴らしい判断 おかずはアンコウ唐揚げと煮物の2品。シンプル。 アンコウ唐揚げはちょっとしょっぱかったかな。でも…

かつカレーパン(辛口)[木村屋総本店]

とんかつまい泉とのコラボ商品。まい泉のヒレカツ入りだとか。 わりとどこの百貨店でも見かける木村屋さんなのでいつもスルーしがち。 でもこれは見逃せませんでした。 けっこう大きい。そして重い。 一口食べてカレーたっぷり❗生地部分うっす。1割くらいじ…

こめポテ 煎餅よりもパリッとポテトチップよりもザクっと(旨塩味)[ひざつき製菓]

お米とポテトのハイブリッド とにかく塩味が絶妙❕ やさしいやさしい塩味。センス抜群 この塩加減に魅了され即HPチェック。 商品一覧を見たら時々お店で見かけるちょっと目を引く商品がいくつかありました。 ほぅ、あれもここだったのかと。 ですが、これが載…

江ノ電弁当[駅弁_鎌倉駅]

スーパーの催事で購入。チラシで見てそれ目当てでそのスーパーに行きました。 何にそんなに惹かれたか。 それは・・・ しらす! しらす大好きいくらでも食べられる止まらない。コンビニおにぎりでも『しらす』と見るとピクッとなる。 こんなに好き。ほんとに…

クロッシュー(プレーン)[サンマルクカフェ+R]

これはうまい❗ フォルムは生クリーム猛アピールタイプのシュークリーム。 まるっこいクロワッサン生地を台座、カスタードを座布団にして生クリームが鎮座しています。生クリームにはスライスアーモンドがおめかし程度に添えられてます。フタのクロワッサン生…

北海道リンゴの窯焼きアップルパイ[ベイクド・アルル]

甘くないタイプのアップルパイ。これ好き 外箱で約W23cm×H10.5cm。重さは190g。 おひとり様用サイズとは言えませんが、いけちゃいます。 日持ちも割とします。冷蔵で買った日の一週間後になってました。 いたってシンプル。外はパイ生地、中はりんご。 パイ…