irucalumi’s diary

“食”の備忘録です

喫茶店風 小倉バタートースト[Pasco]

スーパーで『喫茶店風 たまごトースト』とよくセット売りされていたこのパン。 いつもたまごの方はは売り切れていて小倉は売れ残っていた。わかる、私もたまごの方食べたい。 そもそも私はバターが好きではないのでそうなるわけだけど。 この日は小倉のほう…

ザクザクカスタードパイ[yk ベーキング]

『ザクザクザラメ×なめらかカスタード味クリーム×さっくりパイ』 おいしいよ。 でもザクザクしてないしクリーム固いしパイしっとりなんだけど。 とことん真逆パン😳 📝 スーパーで98円(税抜き) 95g 392kcal

マルちゃん焼きそば(カップ)[東洋水産]

あのチルドコーナーにある3人前の焼きそばをカップ麺で再現したとのこと。 とてもほっとける案件ではない。即買い。でも期待感はそんなにない。 でしたが、 うんまぁぁぁぁぁぁい❗❗❗❗ カップ焼きそばでもう1個すぐ食べたいと思ったの初めて。 2個買ってたら…

バウムクーヘン[カカオシュトゥーベ]

久しぶりのカカオシュトゥーベ。私のキング・オブ・バウム。 だったんだけど…なんか変わったような… 時流に迎合して余計な改良しちゃった?って感じ。 あくまで直感なので私の味覚が変わってるだけという可能性もありますが、うーんこれだと暫定1位かな。 と…

ショコラブレッド チョコクリームサンド[ヤマザキ]

食パン生地にチョコが折り込んである、食パンコーナーに置かれているような『ショコラブレッド』にチョコクリームをサンドしてくれています。 シンプル。やろうと思えば家でもできる。 でももうこういうのがいいのかなー。これ見つける前にもうちょっとゴテ…

ポテトチップス 厚切りオーロラソース味[カルビー]

久々の期間限定物ヒット。 オーロラソースが何で作られてるのかまったく知らないけどモス野菜バーガーに使われていることは知っている。そして好き。味の再現度も高い方では? こういうたまのヒットのために期間限定物は外しきれないのよねぇ スーパーで98…

吟のしらべ[麻布十番モンタボー]

食パンです 「そのままお召し上がりください」パターンのやつです。 こういうの高級食パンブームの時けっこう出ましたよね。 だいたいバターの香りと謳っていたり、ミルクの甘みと謳っていたり、 実際そういう甘濃い味がするのでちょっと敬遠しがち。 でもこ…

きつねのへそくり[駅弁(淡路屋)_京都駅]

箱書き 「二色のお揚げをめくってみれば、木の実やお肉がざっくざく。 きつねのへそくりみぃ~つけた♪」 一口大の二色のお揚げが市松模様に並べてあります。 その上に人参と牛蒡の素揚げが割と全体的に掛かっていて、さらにその上に 人参とかまぼこでかたど…

焼き芋あん&マーガリンパン[ヤマザキ]

〇〇マーガリンには滅多に手を出しませんが、得も言われぬ期待感が沸き起こり購入。 得も言われぬ期待感、大当たり。 焼き芋あんとマーガリンに独立間はなく、両者が上手に相まってとてもおいしい。甘からず、辛からず、ちょっと凝った食事パンて感じ。油っ…

オレンジ香るクリームパン(オレンジピール入りカスタードクリーム)[ヤマザキ]

何気に今まであまりなかった形のクリームパン。 商品名の「オレンジ香るクリーム」はほぼわからないけど、パン生地とやらかいクリームが今までのクリームパンとはちょっと違う感じ。 やらかいクリームはパン生地に注入ではなく挟まってます。 表面のパールシ…

カレー屋ドムドム和牛すじ肉カレー(中辛)[DOM DOM]

ドムドムのカレー? カレーフェアで売っていたレトルトカレー。 数量限定+高価格、なんかもったいぶってる。でも買っちゃいました。 ”すじ肉”ってのがよくわかんないんだけど、開けてみたらゴロっとお肉! 玉ねぎも形状が残ってるものがちょこっとありました…

~大洗名物~釜揚げしらす弁当[駅弁_水戸駅]

しらす好きとしては見過ごせない一品。購入即決めです。 面積の8割はしらす弁当。重さだったら9割越えなんじゃなかろうか。 主役はしらす、素晴らしい判断 おかずはアンコウ唐揚げと煮物の2品。シンプル。 アンコウ唐揚げはちょっとしょっぱかったかな。でも…

かつカレーパン(辛口)[木村屋総本店]

とんかつまい泉とのコラボ商品。まい泉のヒレカツ入りだとか。 わりとどこの百貨店でも見かける木村屋さんなのでいつもスルーしがち。 でもこれは見逃せませんでした。 けっこう大きい。そして重い。 一口食べてカレーたっぷり❗生地部分うっす。1割くらいじ…

こめポテ 煎餅よりもパリッとポテトチップよりもザクっと(旨塩味)[ひざつき製菓]

お米とポテトのハイブリッド とにかく塩味が絶妙❕ やさしいやさしい塩味。センス抜群 この塩加減に魅了され即HPチェック。 商品一覧を見たら時々お店で見かけるちょっと目を引く商品がいくつかありました。 ほぅ、あれもここだったのかと。 ですが、これが載…

江ノ電弁当[駅弁_鎌倉駅]

スーパーの催事で購入。チラシで見てそれ目当てでそのスーパーに行きました。 何にそんなに惹かれたか。 それは・・・ しらす! しらす大好きいくらでも食べられる止まらない。コンビニおにぎりでも『しらす』と見るとピクッとなる。 こんなに好き。ほんとに…

クロッシュー(プレーン)[サンマルクカフェ+R]

これはうまい❗ フォルムは生クリーム猛アピールタイプのシュークリーム。 まるっこいクロワッサン生地を台座、カスタードを座布団にして生クリームが鎮座しています。生クリームにはスライスアーモンドがおめかし程度に添えられてます。フタのクロワッサン生…

北海道リンゴの窯焼きアップルパイ[ベイクド・アルル]

甘くないタイプのアップルパイ。これ好き 外箱で約W23cm×H10.5cm。重さは190g。 おひとり様用サイズとは言えませんが、いけちゃいます。 日持ちも割とします。冷蔵で買った日の一週間後になってました。 いたってシンプル。外はパイ生地、中はりんご。 パイ…

笹だんごパン[小竹製菓]

催事で空振りして以来ずーっと気になっていた存在。 しびれを切らしてとうとう通販に手を出しました。通販きらいだから使わないんですけどね。 注文してからちょうど一週間後、無事到着・無事受け取り。 箱がひしゃげちゃってたけど中は平気。かまわんかまわ…

炊飯器でチャーハン

使った材料 ・炊飯前のお米 240g(約1.5合) ・ぶたのうま味と葱の風味 豚ねぎ塩チャーハンの素(セブン) 2袋 ・溶き卵3個分 作り方 ①炊飯器にお米とメモリ通りの水を入れる。(チャーハンメモリを使用) ②豚ねぎ塩チャーハンの素を入れる。混ぜなくてOK。 …

コーヒーロールケーキ[Pasco]

これ考えた人のセンス素晴らしい 大量買いして山積みにしておきたい気持ち 冷凍庫をこれいっぱいにしたい ※アイスではないです。 コーヒーケーキの生地はシャルロット風?にしては厚いか。割引き品だったからか何なのか、ちょっとパサつきがあったかも。 し…

ご当地にっぽんのカレー 山形いも煮カレー[S&B]

一口食べて、うまい❕❔ 2個買いするとちょっと割引になるからほかのご当地カレーのついでに買いました。 まったく期待していなかった。 箱に書いてある味マルジュウのお醤油っていうのが効いてるっぽいです。 コクあま辛って感じ。みたらし的なあま辛。 おい…

キャラメルソース&アーモンド入り マリトッツォパンプキン[セブンイレブン]

やってくれました、セブンイレブン。 チョコパン生地にパンプキンクリームが挟まっていて、下のパンの上にキャラメルソースとアーモンドが隠れています。 これだけの要素が入った大量生産もので当たりは少ないです。 クリームの量申し分なし。こんなにたっぷ…

キーマカレーまん[紀文]

紀文のカレーまんがありました。個売り。 カレーはそんなに辛くありません。 カレーまんのカレーで辛さアピールしてるのないですね、全般的にマイルド。 それでいい。 そんなことよりこれはキングオブ肉まん・あんまんの紀文。 でかい、うまい。 それで充分 …

ごろろん果肉アップルパイバー[井村屋]

パッケージの写真がおいしそうで手に取ったらまさかの井村屋。買い。 一口食べてアップルパイ。完全にアップルパイ。 カスタード入ってるタイプのやつ。 ごろろんというほどの果肉ではないけど食感はちゃんとあります シナモンも香ります。 アップルパイの中…

いちごチョコがしみこんだギンビスアスパラガスビスケット[ギンビス]

セブンで見つけました。 なにこれすごくおいしい。 いちご味お菓子の中でもハイランクになるんじゃないか 初めてつぶつぶいちごチョコポッキーを食べた時のような感動。 数日後同じセブンに行ったら普通のチョコがかかったやつに押しやられてて 儚い命って感…

お店で揚げたクリームパン[セブンイレブン]

ホットスナック売り場にあります。 形はひら丸。どちらかというと小ぶりかな。 家でレンジ+オーブンのフライ温め機能であっためて食べました。 自動に任せすぎたか表面がきれいな黒焦げに。 クッキングシートを敷いたので下は無事。 ところがこの焦げた苦み…

技のこだ割り ぶどう山椒味[亀田製菓]

これは…旅館味?! けっこう辛くて序盤で舌がピリピリ👅 食べ終わるころには口の周りまで痺れました😅 でも山椒の辛さは好き。 ピーナツ欲しくなりました。 期間限定です。 📝 140円(税不明) 1袋50g 167kcal

宇治金時バー[井村屋]

あんこ、あずきバーの井村屋。こんなのあったんだと購入。 あずきバーシリーズっぽいパッケージ。1本売りの棒アイスです。 抹茶アイスの中にあずきというシンプルな構成。 味の想像は容易につきそうですが、これがなかなか 普通の大きさで厚さもそんなにない…

WILDish エビピラフ[マルハニチロ]

『袋ごとレンジ→皿になる!!』 それだけのことかい、と一度スルーしたけどやっぱり気になって購入。 しかし、それだけのことと侮るなかれ。それだけのことがとても大きい。 便利。そして意外と食べやすい。味も問題なし。 開けた瞬間、ん?少ないか?と思っ…

北海道のハチミツかりんと[北かり三葉製菓]

1袋20gの少量パッケージ。 かりんとうって大体1袋にいっぱい入ってますよね。 食べたいなーて時あるんだけど、途中で残すことができなくて 一度で全部食べてしまう姿が容易に想像できるので恐ろしくてなかなか買えません。 でもこれは!ということで買いまし…