某ケーキ屋さん
営業は週末のみ、お持ち帰り限定だけど完全予約制のケーキ屋さん。ケーキによっては予約とるのも困難な人気店。
私も何度もがんばって購入してます。おいしいの。けっこう予約とれてる確率高いと思うのでケーキの神様に感謝です🍰🙏
そんな入手困難ケーキをキャンセルした時のこと。
購入サイトでキャンセル手続きをして一週間たってもキャンセル処理された様子なし。
問い合わせをしようにもHPにTEL表記はあるものの「つながりません」のお店からのお断り通り営業時間内外問わずつながらない。予約確認で使われるSMSは送信専用、メアドの記載もなし。行くしかない。
営業日も営業時間も限られているので週末に定時ダッシュでお店へ。
幸いお店にはすぐ入れて店員さんに事情を説明。が、話が通じない。
「一週間ほどかかることもありますとHPに書いてあります」
-経ってます(聞いてた?)
「入金はカード会社にお問い合わせいただかないと」
-(だから)それ以前にお店側でキャンセル処理された様子がないのです
「処理はキャンセルして頂いたらこちらでするものでお客様に何かして頂くことはないんですよ」
-いえ、そうではなくてですね(それをそっちがしてないって話なの)
「確認いたしますが、今すぐにはできませんので改めてご連絡します。私もケーキ作ったりお渡ししたりでまだお昼も食べてないんですよ」
-そうですよね。お忙しいと思います。この場でのご回答は求めていません。とにかく問い合わせがしたかったんです。(お昼の話は知らんがな。そんなこと言ったら私は問い合わせのためだけに交通費かけてここに来ている)
そんな感じでようやく話が通じて、お店で確認後電話がくることに。電話出れなかったときのために私から連絡する手段はないかと聞いても「こちらから必ずご連絡します」の一点張り。ちなみに先方の対応は終止低姿勢です。あしからず。
案の定帰りの電車の中で着信。とりあえず出て「すみません、電車の中なのであとで…」と伝えると申し訳ございませんとそのまましゃべりだしたので話を黙って聞いて最小限の相槌で対応。
結果は処理漏れで返金も今しました。とのこと。
確認したらお話通りしっかりキャンセル料差し引かれて返金されてました。
キャンセル料は「ごめんなさいでした免除」を勝手に期待しました、ごめんなさい。
で、これ実は2ヶ月前の話。それ以降このお店は使いませんでした。
そしたら2ヶ月後の朝、お店から電話が。
「朝早い時間に申し訳ありません。今しかお電話する時間がなかったものですから。
お問合せいただいた返金の件ですがお調べしたところキャンセル料引いた額をご返金させていただいておりまして…」
-(????!)あの、それもう大丈夫な件ですけど...ご連絡もすでにいただいてます。
「そうでしたか!申し訳ございません、メモが残っていたものですからすぐにでもご連絡しないとと思いまして」
2ヵ月メモが残ってるってどういうこと?
というか2ヵ月の間メモに気付かなかったってこと?
どっちにしてもやばいでしょ。